--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.12

農家ライフ2

Category: 雑記
どもー!

前回に引き続き、ゴールデンウィークに行った農家での生活について書いていきます!

前回を読んでない方はぜひ先にそちらをお読みください!



5月3日、この日から僕の短いですが濃厚な農家ライフが始まりました。

朝8時ごろに起床し、朝食を食べ、作業着に着替えます。

そしてまず始めにしたことは家の雪囲いをはずすことでした。

BmrJzhQCUAAFGi0.jpg
↑雪囲いを外す上海紅茶館の図

雪囲いは積もった雪に家が押しつぶされないように、また雪で扉や窓が凍って動かなくならないようにつけるためのものだそうで、家中の外に面している窓や扉の前に取り付けられていました。

この雪囲いを外す作業は、数は多かったですが作業自体は簡単だったので特に疲れず、2時間ほどで終了しました。

僕の地元である愛媛や、今住んでい東京などではなかなかお目にかかれないので雪囲いはかなり興味深かったですね。

そしてこの作業の後は時間もお昼休憩にちょうどいい感じだったので昼食に。

この地方で名物だというへぎそばなるものを食べにつれていってもらいました。

ああ
↑へぎそば

そばというのは作るときにつなぎとして、普通は小麦粉なんかを使うのですが、こちらのへぎそばはなんと布海苔(ふのり)という海草を使っているのだとか。

食感は布海苔のおかげか、かなりつるつるしていてつるっと一口で食べれちゃいます。

一緒に食べたてんぷらもおいしく、大満足の昼食でした。

そして昼食から帰ってきた後、また午後から作業を再開するのですが、それについてはまた次の記事でお話します!

それでは!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/85-4a9d827b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
