--
--.--



2016
10.24

遺跡島と7つのまほう つよくてニャーゲーム

Category: 雑記
どもー紅茶です。

なんとなくRPGゲームがやりたくなって、フリーで公開されているRPGをプレイしてみたらめちゃくちゃ面白くてはまってしまった今日この頃です。

RPGのタイトルは「遺跡島と7つのまほう つよくてニャーゲーム」。

たまがわソフトという方?が2013年に開発したフリーゲームで、2Dの見下ろし型という点では風来のシレンや不思議のダンジョンシリーズに近い感じですが、戦闘がリアルタイムであるという点で大きく違います。

ざっくりとしたストーリーは、
宝探しに遺跡島に探検に来た主人公は浜辺で記憶をなくした女の子と猫に出会います。(猫も普通にしゃべります。)
どうやら女の子はこの島にゆかりがあるようで、主人公は女の子とともに島を探検しつつ記憶の手がかりを探すことに…といったもの。

世界観的には剣と魔法とモンスターといった感じで、主人公が剣、女の子が魔法を使いながら遺跡を探索しモンスターと戦います。

このゲームの面白いところは、F1~F12キー、そして1~9キーなどに魔法や剣のスキルを割り当てられるところと、主人公と女の子を別々に操作できるところです。

遺跡の探索を進めていくうちに様々な魔法や剣技(スキル)が手に入るのですが、それらをショートカットとして各キーに割り当てられることで、操作難易度が跳ね上がり、リアルタイムの戦闘がより高度なものになっています。

また、基本的には女の子は主人公を自動追尾して動くのですが、SFIHTキーを押すことによって女の子を別に動かすことができるので、女の子を後方に移動させてショートカットキーで呪文を唱えさせ、その間に自分は動き回りながら相手の注意を引き魔法が当たったタイミングで仕掛ける…なんてこともできるわけです。

加えてこのゲーム、敵がめちゃくちゃ強い。
攻撃はよけるかガードすることが前提で、足を止めて殴り合ったらBOSS戦なんかでは一瞬でやられます。
僕もとあるBOSSに何十回もやられて心が折れたので今この記事を書いているところなわけなんですよね…。

とまぁこんな感じのめちゃくちゃ難しいけど楽しいゲームなので、やられるのが大好きなドMな方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
ダークソウルとかが好きな人は水が合うんじゃないかと思います!

ということで今回はここまで!
また次回!

ダウンロード先URL:
http://tamagawasoft.blog113.fc2.com/blog-entry-291.html

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/291-8c1ced33
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
