--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.27

第65回ゲーマーズラウンジ

Category: 雑記
どもー紅茶です。

久々に行ってまいりましたゲーマーズラウンジ!

今回もスタッフとしてお手伝いしつつ、色々なゲームを楽しんできました。

毎回オンライン、オフラインを問わず様々なゲームがプレイされるゲーマーズラウンジですが、特に今回のラウンジで個人的に一番面白かったゲームはドメモ(DOMEMO)というゲームでした!

どんな感じのゲームかというといわゆる数が多いばんのインディアンポーカーですね。

このゲームは1~7までのカードがあり、1は1枚、2は2枚といった具合に数字の数だけカードが入っています。

こんな感じですね↓

7777777
666666
55555
4444
333
22
1

プレイヤーはこのなかから何枚かのカードを裏向きのまま受け取り、次に自分の持ち札を自分からは見えないように相手に見せます。

つまり、相手の手札は見えているけれど、自分の手札は分からないという状態ですね。

このときにカードをすべて配りきるのではなく何枚か裏向きのまま場に伏せておきます。

そして相手の手札を見ながら自分が持っているだろうと思われる数字を順番に言い当てていき、最終的にすべての手札を最初に言い当てた人が勝利というのがこのゲームのルールです。

ルールは単純なんですがこのゲームめちゃくちゃ面白いんですよ!

このゲームの面白くしているところは場の見えない何枚かのカードですね。

未知のカードがあることによって100%の正解がなくなり、相手の言動やしぐさから自分の手札を推測しなければならないというところで推理力が試されます。

この自分の手札を推理して、そして読みどおりだったときの快感がたまらないんですよね!

大き目のおもちゃ屋さんやボードゲームショップで割りと普通に売ってるので気になる方はぜひ購入してみてください!

個人的には今までやってきたアナログゲームの中でも飛び切り面白かったです。

みなさんも興味のある方はぜひ遊んで、そしていつか僕と一緒に対戦しましょう!

挑戦待ってます!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/235-b34b939d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
