--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.18

例大祭

Category: 雑記
CEnx7eSUkAA_5bd.jpg


どもー紅茶です。

先週土曜日、東京ビックサイトにて開催された東方Projectオンリーイベント、第十二回 博麗神社例大祭に初参加してきました!

このイベントは東方Projectというシューティングゲームの二次創作やコスプレなどを取り扱った、1ジャンルオンリーのイベントとしては国内最大級の同人イベントで、2004年から毎年春に開催されておりかれこれ12年続いています。

ちなみに前回の参加人数が45000人で今回の参加人数は52000人だとか。

新作が毎年夏のコミケで発売され続けてはいますが、最初の作品の発売から10年以上経っているゲームのイベントで来場者数が今なお増え続けているのは本当にすごいですね。

僕の上海紅茶館という名前も元は東方Projectからいただいているので、好きなジャンルが人気が出るのはうれしいことです!

というわけで例大祭に初参加してきたわけですが、いやーもう本当に人が多かった。

朝とりあえず早めに行っとこうと思って開始の2時間前くらいに着いたんですが、着いてみれば待機場所にはすでに長蛇の列。

これマジ?なんて思いつつ僕もその流れに組み込まれ、春の日差しの中、入場用のカタログをめくりつつ待つこと2時間30分。

早めに並んだかいもあって開始30分ほどで入場することができました。

中は一応ジャンル分けされた状態でそれぞれのサークルがブースを出しているようで、音楽系のブース、グッズ系のブース、同人誌のブースといった具合にざっくりとでしたが分けられており、壁際には多くの来場者が見込まれるいわゆる壁サークルが配置されていました。

コスプレの方も多く参加されており、コスプレしてお店をしていたり、コスプレで買い物をしていたりともう本当に混沌した状態。

あれですね、秋葉原でメイドが道を歩いていても全く違和感がないみたいな。

たぶんみんなそれが当たり前って顔で動いているから自然に思えるんだろうなーと感じました。

僕は例大祭の雰囲気というのを味わってみたいというのが今回の参加の趣旨だったので、全体をのんびりぐるっと回りつつ知り合いのサークルに挨拶をし、ちょこっとグッズを購入して帰路に。

僕の例大祭初参加はとても満足のいく結果となりました。

やっぱり好きなものを共有してのイベントっていうのは盛り上がりますね。

今年は昨年に引き続き秋にも開催するそうなので、タイミングが合えばぜひ参加してみようと思います。

みなさんも好きなジャンルのイベントに積極的に参加して盛り上げていきましょう!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/217-1e0a2f88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
