--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.07

再び新潟 Part2

Category: 雑記
CD92EnOUsAA8rPM.jpg 

どもー紅茶です。

この記事は前回の記事「再び新潟 Part1」の続きになります。

前記事を読まれてない方はぜひそちらからお読みください。

URL → Part1


周りの話し声とともに目が覚めたのは朝の8時過ぎ。

昨日の就寝時間が4時過ぎだったので、3~4時間の睡眠ということで目がしょぼしょぼしていましたが、布団から這い出て顔を洗い、朝ごはんを食べて日光を浴びればばっちり目は覚がさめました。

新潟ライフ初日である本日の予定は雪囲いの取りはずしです。

外はまだ雪が残っていて地面がぬかるんでいるので、長靴を履いて雪に備えつつ軍手をつければ準備万端。

早速雪囲いの取り外しに取り掛かりました。

ちなみに昨年に新潟に来た際にも同様の作業を行っていたので、大体の作業内容は把握できており、特に問題もなく2~3時間ほどで家周りの作業は終了。

外した板を縛って倉庫にしまい込み、あっさりとした感じですが、今回の旅の目的の50%を達成しました。

どんな風に作業したかについては今回は写真をとっていなかったので、昨年の記事を参考にしていただければと思います。

URL → 昨年記事

さて、家周りの作業がひと段落した後は、畑の準備。

昨年と同様、耕運機を使って畑を耕すぞ!…と思いきや、なんと畑にはまだ雪がどっさり。


CD-CwdoVEAIUQMd.jpg 


5月だというのに1m以上の雪が畑を丸々覆う形で残っており、どうみても畑を耕すのは不可能…ということで、予定は雪かきに変更。

まずは土を掘り出すことから始めることになりました。

しかし、さすがに1m以上の積もっていることに加え、氷のように硬くなっている部分もあり作業はなかなか進まず、30分ほどで断念。

これは太陽が融かしてくれるまで待つしかないなぁということで午前中の作業は終了となりました。

その後は、お昼を食べに外に出たついでに、ホームセンターに行って畑用の肥料や、米の精米などを行い夕方ごろのんびり帰路に。

家に着いた後はみんなで昼寝をして、起きたらのんびり晩御飯を食べて就寝ということで2日目は終了となりました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/212-c9c1d6c8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
