--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.07

上海紅茶館

Category: 雑記
th06logo01.jpg


どもー紅茶です。

配信などをしているとちょいちょいきかれる僕のプレイヤーネームである上海紅茶館の由来。

今回はその上海紅茶館について書いていこうと思います。

みなさんは「東方Project」(以下、東方)というシューティングゲームをご存知でしょうか?

東方とは上海アリス幻樂団という同人サークルのメンバー「ZUN」氏が制作し、毎年夏のコミックマーケットで新作が発売されいるシリーズもののシューティングゲームで、ジャンルは弾幕系シューティングと呼ばれるものです。

ちなみに弾幕系シューティングとは「敵が大量の弾を撃ち、プレイヤーはその弾と弾の間をすり抜けながら戦う」という、敵が放つ弾の美しさとそれを回避する爽快感が売りのシューティングゲームのことで、東方のほかにも怒首領蜂などが上げられます。

さて、実はこの東方というゲーム、ゲームプレイの楽しさもさることながら、それに加えてゲーム中に流れるBGMにもかなりの人気があります。

かくいう僕もこのゲームの存在を知ったのは、たまたまニコニコかなにかで耳にした東方のBGMが最初で、いい曲だなー、なんの曲かちょっと調べてみようといったのが始まりでした。

とまぁ前置きがかなり長くなりましたが、結論をいいますと上海紅茶館という名前はこの東方Projectというシリーズの第6弾にあたる「東方紅魔郷」の第3ステージの曲のタイトル名から拝借したものなのです!




次記事に続く。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://syanhaikoutya.blog69.fc2.com/tb.php/177-c6ee3106
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。