--
--.--



2015
02.23

WoT

Category: 雑記
どもー紅茶です。

最近かなり暖かくなってすごしやすくなってきましたね!

おかげで暖房もつけない日があったりで家計にやさしい毎日です。

寒いと手がかじかんでゲームもなかなか上手くプレイできないので、このままどんどん暖かくなって早く春が訪れてほしいものです。

さて、話は変わりますが、最近「World of Tanks」(WoT)なるゲームを始めました!

名前を聞いたことがある人も多いのではないかと思いますが、このゲームはTanksの名が表すとおり、戦車がメインの多人数参加型のオンラインゲームです。

ベラルーシにあるWargaming.net社が開発したこのゲームは、プレイヤー一人一人がそれぞれ1台の戦車を操縦し、拠点制圧だったり、敵を殲滅することを目標に戦うゲームで、実際に世界大戦などで使用された戦車たちが登場します。

このゲームは全世界でサービスされているのですが、世界的に一番ユーザー数の多いサーバーはロシアサーバーで、2013年に同時接続人数190,541人でMMO形式のゲームのギネス記録を樹立しているそうです。

ちなみにプレイしてみた観想ですが、AVAなどのFPSゲームと比べて戦略的要素が強く、例えるなら将棋や囲碁に近いような印象でした。

AVAだとプレイヤースキルで3人4人となぎ倒せる場面があったりするのですが、このゲームだと敵に弾を当てるためには移動速度を遅くして照準をしめてから狙う必要があり、なおかつ1発撃つ度に弾を装填しなければならないので、一人で前に出てもリロードの間に袋叩きにされてしまいます。

また、動きも本物の戦車さながらにゆっくりとしか方向転換ができないので、機敏に動くというのもなかなか難しいです。

ですから、射撃の間をカバーしあうためにも味方と連携を取りつつ、建物などのオブジェクトに隠れながらじりじり敵との感覚をつめて、前に出すぎた敵をみんなで一斉に射撃するというのがこのゲームの主な動きになります。

今までやってきたゲームとは違い、待つことが重要になるこのゲームがなかなかに新鮮でこれから合間を見つけてちょこちょこプレイしていこうと思っています。

もしWoTをプレイされている方がいたらぜひNoobの僕にプレイのし方を教えてください!

もしくは、初心者の僕と一緒にWoTを初めて一緒に上手くなりましょう!

お便り待ってます!
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
