--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
09.26

Unityインターハイ2016

Category: イベント
unity.jpg


どもー紅茶です。

昨日Unityインターハイ2016というものを見に行ってきました。

Unityインターハイは、全国の高校生や中学生を対象としたゲーム開発の全国大会です。

ゲーム開発環境ソフトである「Unity」を使って、自分たちでオリジナルのゲームを開発し、Unityインターハイで発表するというもの。

今回はその予選を通過した、優秀作品たちを集めた決勝大会を見に行ってきました。

ちなみに今年の開発テーマは「夏」ということで、中高生のみんなは「夏」を意識して様々なゲームを開発しています。

個人的に特に面白かったのが、「SUNTANA」というゲーム。

こちらは兵庫県の神戸科学技術高校の3名が開発したゲームで、プレイヤーは手鏡を持ったキャラクターを操作し手鏡で太陽を反射して、相手を日焼けさせたら勝ちという一風変わったオンライン対戦ゲームです。

夏、海、いちゃつく恋人…僕達は夏がきらいだ!ということでその思いをこめてこのゲームを作ったとのこと。

相手を日焼けさせたら勝ちという発想もさることながら、なによりもプレゼンが面白かったです笑。

そのほかにも優秀な作品はいっぱいあったので、気になる方はぜひこちらの公式サイトを見てみてください。

公式サイトURL
https://inter-high.unity3d.jp/

いやー、中学生高校生であのクオリティーのゲームが作れるんだなと本当に感心しました。

ただ作りましたというだけじゃなく、飽きさせないようにこうしました、とちゃんと工夫を入れて作ってきているんですね。

僕達が楽しんでいるゲームもいつか彼らが開発するようになるのかなと思うと将来が楽しみです。

すごく面白いイベントなので、みなさんもぜひチェックしてみてください。

ゲーム開発のこれからに期待です!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
09.21

TGS

Category: イベント
どもー紅茶です。

先日9月15日~9月18日にかけて開催されたゲームの祭典「東京ゲームショウ」(TGS)に今年も行ってまいりました!

今回はそのレポートをお送りしたいと思います。


最初に見たのはモデルガンのお店である東京マルイとあのゾンビゲームとして有名なバイオハザードがコラボしたブース。
こちらでは実際にゲーム内に登場したモデルガンが展示されており、そのうちの一つであるハンドガン(詳細は不明)をお借りして、ゾンビの射的ができます。
僕も弾が跳ね返ってきたようのゴーグルを初めて装着してモデルガンでゾンビと対峙してみましたが、案外当たるもので、おそらく25発全段当てることができました。
ブースの方にもうまいと褒めてもらえたので、FPSプレイヤーの面目躍如といったところですね!

お次はウォーげーミングブース。
ウォーゲーミング社は、PCゲームであるWorld of TanksやWorld of Warships、そしてモバイル版であるWorld of Tanks Blitzといった戦車や戦艦を取り扱ったオンライン対戦ゲームをサービスしている会社です。
今回僕がのぞいた時間帯は特にイベントをやっているタイミングではなかったのですが、イベントのタイミングはどれも大盛況だったとのこと。
特に最終日の、アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボライブイベントはものすごい盛り上がりようで、お客さんが集まりすぎて通路が埋まってしまうほどだったとか。
後は今年もしっかり1分の1戦車の模型が置いてあり、その存在感を放っていました。

その次はmsi&steelseriesブース。
このブースは名前のとおり、グラフィックボードなどを中心に開発するmsi社とPCデバイスメーカーであるsteelseriesが共同で出した展示ブースです。
最新のデバイスから未発売のデバイスまで、様々なデバイスが展示してありました。
ちなみに両社とも「DeToNator」をサポートしていただいている企業で、チームメンバーが来ているウェアにもロゴが入っています。

Twitchブース。
ゲームを中心とした配信サービスとして有名なTwitchが出しているブースです。
このブースでは、様々な配信番組や人を誘致してトークショウなどのライブイベントを行っていました。
ちなみに僕が行ったタイミングではプロ格闘ゲーマーの方々がたくさん滞在しており、ラウンジエリアでのんびりくつろぎモード。
ストリートファイターシリーズの実況として有名なアールさんとも少しお話してこのブースを後にしました。


DMM GAMESブース。
「艦隊これくしょん」や「刀剣乱舞」など有名ブラウザゲームを多く出しているDMM社のブースです。
今回は「エルダースクロールオンライン」というPCゲームと「刀剣乱舞」のVRを中心に展示していた模様。
刀剣乱舞は名刀を擬人化したゲームで、その刀剣男子を収集し、戦うといったゲームです。
すでにミュージカル化されており、2016年10月からはアニメも始まるなど女性を中心にかなり人気のあるゲームタイトルとなっています。
今回はその刀剣乱舞をVRで体験できるということで、女性がかなり多くこちらのブースに並ばれていました。
もちろんDMM社も女性をメインターゲットに据えており、VR装着後の髪の乱れを直せるように鏡を設置するなど、しっかりケアをしていて、あぁこれが人気の秘訣かと納得しました。

そして最後にPlayStationブース。
こちらは発売予定の大作「人喰いの大鷲トリコ」や「NEW みんなのGOLF」など20以上のゲームタイトルが試遊可能な特大のブースです。
とくに人喰いの大鷲トリコのシアターは圧巻で、早くこのゲームがプレイしたい!と僕も胸が躍りました。
どの試遊台にも人がぎっしり並んでいて、その人気のほどが伺えます。
残念ながら僕は今回は試遊できなかったので、各タイトルの発売を楽しみに待つことにします。

といった感じでTGSのレポートはここまで!
いやーこんなにちゃんとTGSを見て回ったのはたぶん初めてですね。
写真に残していなかったですが、このほかにも様々なブースを見て回りました。
このブログをみている方の中にもTGSに行かれた方が何名かいらっしゃるのではないでしょうか。
日本で一番大きなゲームの祭典東京ゲームショウ。
間違いなく行って損はないと思いますので、今年いけなかった方は来年ぜひ行ってみてください!
最新作の発売を楽しみに待ちましょう!
ではまた~。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.29

4月2日はゲーマーズラウンジ!

Category: イベント
どもー紅茶です。

今回はゲーマーズラウンジの宣伝です。

ゲーマーズラウンジはみんなでボードゲームやPCゲーム、カードゲームにPS4など様々な"ゲーム"と名のつくものを持ち寄ってお酒を飲みつつ遊ぶイベントです。

僕がよく写真をツイッターに上げているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

ちなみにゲーマーズラウンジは2006年にスタートしたイベントで今年で10周年だとか。

10年も続くのは間違いなくそのイベントが楽しいからですね。

今回は前回と同じくあのエナジードリンクで有名なRed Bull社の5Fスペースをお借りして開催します。

ちなみに前回はこんな感じでした。

20151205_1548391.jpg 120151205_154848

いろんなゲームが気軽に遊べる楽しいイベントなのでみなさんもぜひ遊びに来てください!

こちらがイベント登録のサイトで次回開催は4月2日(土)です!
https://atnd.org/events/74813

1人じゃちょっと怖いって人も僕やもっちーがいるので大丈夫。

ぜひぜひ遊びに来てください!

どんなイベントか気になる方はぜひ僕のツイッターまでメッセージをどうぞ。

一緒にゲームを楽しみましょう!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.19

Red Bull 5G 2015

Category: イベント
どもー紅茶です。

今年もやってきましたね、Red Bull 5G!

Red Bull 5G は5つのジャンルからそれぞれ1つずつ、計5つのタイトルを選んで東西にわかれて戦うゲームイベントです。

主催はこの大会の名前の通り栄養ドリンクで有名なRed Bull。

Red Bull 5Gは今年で4年目で、今年のタイトルは

FIGHTING: DEAD OR ALIVE 5 Last Round (PS4)
MOBA: LORD of VERMILION ARENA (PC)
PUZZLE: ぷよぷよテトリス (PS4)
FREE: TowerFall Ascension (PS4)
SPORTS: ウイニングイレブン2016(PS4) 

の5つです。

ちなみに僕は2年目の5Gからお手伝いしていて今回で3回目。

自分のまったく知らないジャンルでもトップレベルの試合はやはり見ていて興奮するもので、それが5つも見られるこの大会は最高に面白いですね。

今年は例年とは違い大阪での開催ということで、会場の雰囲気や観客の顔ぶれもまた違ったものになるでしょう。

絶賛チケット発売中+当日入場も可能なのでお時間のある方はぜひ会場にお越しください!

みんなで熱い試合を観て盛り上がりましょう。

チケット、会場URL:https://tixee.tv/event/detail/eventId/9805

Comment:0  Trackback:0
2015
11.02

第19回上海フライデーナイト終了!

Category: イベント
どもー紅茶です。

みなさんお久しぶりです!

色々忙しくて長らく放置していたこのブログですが、再開してまたちびちび投稿を始めたいと思います。

というわけで久々の投稿となる今回は10月23日に開催した第19回上海フライデーナイトの報告になります。

上海フライデーナイトとはなんぞって人はまずはこちらをご覧ください。

URL → 上海フライデーナイトとは


今回のフライデーナイトは前回のイベントから約2ヶ月ぶりの開催となりました。

期間が開いてしまった理由は単純明快で、僕がウルトラ忙くなかなか開催する時間を確保することができなかったからです…

とまあ開催までに今までで一番期間が開いてしまったフライデーナイトでしたが、いつもと同じく常連さんが顔を出してくれたおかげでブランクを感じさせないまったりした雰囲気で今回も楽しく開催することができました。

イベント内容はAIM調整 → 爆破マッチ → 野良爆破 → 護衛 の順番で色々プレイしてみることに。

個人的には普通の爆破部屋を立てたときにプレイした、リニューアルヘルハウンドマップが印象的でしたね。

いつもどおりのヘルハウンドマップかと思いきや、リニューアルされてスタート地点は違うわオブジェクトや配置が変更されてるわでもうめちゃくちゃびっくりしてしまいました。

いつの間に変わってしまったんだヘルハウンド…モットavaプレイシナイト

というわけで色々なマップやモードをまわしつつ、最後にはみんなで恒例の食事にでかけて今回のフライデーナイトも無事お開きとなりました。

フライデーナイトも常連の方々が来てくれるおかげで大分いい感じの雰囲気が出来上がってきた感じがします。

新規さんを呼び込みつつ、今の雰囲気も保ちつつのんびりまったり続けていけたらなーと思う今日この頃でした。

というわけで今回の記事はここまで。

また次回のフライデーナイトでお会いしましょう!お疲れ様でしたー。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。