--
--.--



2016
03.06

ガチャ

Category: アプリゲーム
どもー紅茶です。

今回も今回とてパワプロの記事になります。

このたびついにパワーストーンが50個たまったのでガチャを回しました!

パワーストーンはイベントだったり日々のミッションだったりをクリアすることでもらえるゲーム内アイテムで、主な使用用途はキャラクターが手に入るガチャを回すためです。

もちろん課金でも手に入れることができます。

ちなみにパワーストーン50個で10連続ガチャを回すことができ、サクセスモードで使える特別なアイテムがもらえたりします。

3月5日から始まったパワプロ配信番組の記念にめちゃくちゃ簡単なイベントが実装されたので、その恩恵でやっとこパワーストーンを50個ためることができました。

いやー時間かかりましたね。

というわけで意気揚々とガチャを回してみた結果がこちらです!
Screenshot_2016-03-04-15-40-59.jpg


おぉSRが2枚にPSRが1枚!

SRが一枚入っていればいいほうなのに3枚も、しかもうち1枚はSRより上のPSR!

これはきましたね。

この手に入れたキャラクターたちを使ってさらに強い選手の育成に努めたいと思います。

目指せSランク!

Comment:0  Trackback:0
2016
01.12

思ひ出補正

Category: アプリゲーム
310257_front.jpg


どもー紅茶です。

相変わらず空いた時間にちまちまパワプロのアプリゲームをやっている今日この頃です。

いやー続くもんですね。

なんだかんだで気がつけば半年以上このゲームを続けているわけですが、改めて何でここまで長くこのゲームを続けていられるのだろうと考えてみたところ、ゲーム自体が面白いというのもあるのですが、やはり思い出補正というのが一番の継続の理由なのかなーという考えにいたりました。

僕がパワプロを知ったのは小学生のころで、友達の家でNINTENDO64でプレイしたのが初めてでした。

当時ソフトボール部だったこともあり、初めての野球ゲームにも抵抗なくすんなりはまることができ、友達の家に行っては対戦を繰り返す毎日に。

中学生になるころにはパワプロもプレイステーションに移行し僕の家でもやっとこパワプロを購入してもらうことができたので、サクセスモードという自分だけのオリジナル選手が育成できるモードでチーム全員を育成し、メモリーカードにデータを入れて友達の家に持ち寄ってはみんなでオリジナルチームで対戦をしまくっていました。

おそらくこのころの楽しい記憶が今のパワプロのプレイの継続に大きくかかわっているんだろうなー思います。

ちなみに話は変わりますが、コンシューマーでの新作は今年の春だとか。

据え置き機版からは長らく離れていたので、出た際にはぜひ購入してみたいと思っています。

昔からやっていたゲームが今なお出続けるっていうのはやっぱりすごいことですね。

ちなみにパワプロは1994年に第1作目が発売されてから毎年新作が出ているんだとか。

プロ野球選手の情報を毎年集めるのは大変だと思いますがぜひ今後とも開発し続けて欲しいものです。
Comment:0  Trackback:0
2015
12.19

パワプロゲームクリア

Category: アプリゲーム
Screenshot_2015-12-15-23-51-50.png Screenshot_2015-12-15-23-51-55.png



どもー紅茶です。

以前紹介したパワプロのアプリゲームですが、ついに…ついにチーム全員をSランクにすることができました。

いやー長かった。

何だかんだで半年くらいこのゲームを続けていたんじゃないでしょうか。

ちなみにこのゲームは選手のパワーや走力、守備力などのステータスを総合的にみてランク分けが行われ、下から順にF E D C B A Sといった具合に分けられます。

そしてついに、僕は選手全員を念願のオールSにすることができました。

以前にも書きましたがこのゲームはサクセスというモードで1人の選手を育成することができます。

このサクセスモードの結果によってランク分けされた選手が出来上がるわけですが、Sランクにするためには多くの運要素も絡んできており、これがまた大変なのです。

どの辺が運要素なのかというと具体的には選手育成中に選手にとっていいイベントが起きるかですね。

サクセスはある高校の野球部に所属してそこでチームメイトと協力しながら大会優勝を目指すというストーリーなのですが、当然その3年間の中でいいイベントもあれば悪いイベントもあります。

Sランクの選手を育成するためにはその中でも特にいいイベント (チームメイトが特殊な技術を教えてくれる、彼女がアイテムをプレゼントしてくれるなど) が何度も起こらないといけないので、あまりいいイベントが起こらなかった場合はまた選手をつくりなおさなければなりません。

僕も何度挑戦したことか…

ただ、この何度でも挑戦しようと思わせてくれるところが良ゲーの証でもあると思うので、運要素も含めてやはりこのゲームは素晴らしいと思います。

どこでもできる手軽なアプリゲームですので気になった方はぜひインストールしてみてください!
Comment:0  Trackback:0
2015
12.14

デレステ

Category: アプリゲーム
どもー紅茶です。

クランメンバーのMchikこともっちーに「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアプリゲームをすすめられて、ちょっとやるうちにどっぷりはまってしまった今日この頃です。

いやーこれ本当によくできたゲームですね!

以前もりもりやっていたパワプロのアプリゲームと同じ楽しさがあります。

それではどんなゲームかというと、このゲームは自分がアイドルのプロデューサーとなり、登場するアイドルたちのLIVEを成功させることでファンを増やし、アイドルを成長させていく育成ゲームです。

このゲームの一番面白い部分はLIVEパートで、流れている曲に合わせて上から降ってくる玉をタイミングよく連続で押すことで高得点を狙うことができ、LIVEをうまく成功させることで多くのファンを獲得することができます。

曲ごとに4段階の難易度があり、最高レベルの難易度はまだまだ全然クリアできません。

この簡単にはクリアさせてくれないシビアさが面白さの秘訣ですね。

今のところは無課金で遊べているのでこのままなんとか課金せずにできるところまで遊びたいところ!

アプリゲームは課金し始めると止まらなくなりそうで怖いですよねー。

というわけでアイドルもかわいくなかなかに面白いゲームなのでみなさんプレイしてみてはいかがでしょうか!

音楽を聴きながらじゃないとクリアが難しいのでなかなか外では遊べませんが、家でのちょっとした息抜きにはもってこいですよ。

僕と一緒にトップアイドルをプロデュースしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2015
11.02

パワプロ再び

Category: アプリゲーム
どもー紅茶です。

実況パワフルプロ野球(パワプロ)の携帯アプリゲームにはまっているという記事を書きましたが、今回もそれに引き続きパワプロについて語っていきたいと思います。

前回の記事をまだ読んでいない方はそちらからどうぞ

URL → パワプロ


パワプロを始めてはや3ヶ月ほど。

いやーチームも大分育ってきましたね!

このゲームはサクセスモードという選手を育成できるモードで選手を育て、その選手たちでつくったチームで戦うことができるゲームです。

僕のチームもばっちりSランク選手がひしめく強豪チームになってきました。

ちなみに今いった"ランク"というのは、育成した選手の能力によってFから順にF,E,D,C,B,A,Sといった感じで自動で振り分けられる評価付けのことで、Sランクが一番上でFランクが一番下になります。

投手にはまだAランクがちらほらいますが、ほとんどSで埋められるようになってきて大分チームが充実してきましたね。

なんとなーく全部Sランクにしたらゴールかな…などと思いつつ、ちまちま選手を作り続ける今日この頃です。

さて、選手育成の話ともつながるんですが、このゲームには作ったチームで他の人のチームと半分自動ではありますが対戦できるスタジアムというモードがありまして、こちらはマッチングが自分のチームと同じくらいの強さのところとするようになってるんですね。

やっぱりまだまだ投手が充実してないせいかやたらと打ち込まれることが多くて、毎回かなり点を取られてしまいます。

スタジアムでのイベントなんかもちょこちょこ開催されていまして、だいたいが試合をして試合ごとにもらえるポイントを一定数以上ためろ!というのがお題になるのですが、当然負けるよりも勝ったほうがポイントを多くもらえます。

なのでイベントのクリアのためにももう少し投手陣を補強してなんとかしたいところですね。

というパワプロライフを語りつつ今回の記事はここまで。

なんだかんだで3ヶ月も続いたアプリゲームはスヌーピーパズル以来で、チームや選手が育っているのを毎回実感できるっていうのが長く続いている理由なんだろうと思います。

みなさんも暇があったらぜひインストールしてプレイしてみてください!

それでは球場でお会いしましょう!ではまたー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
