2020
06.07

環境設定とカスタムについて

Category: AVA
環境設定とカスタムについての記事はこちら → 環境設定リンク
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2015
02.21

思考

Category: AVA
どもー紅茶です。

最近、びすた無限くんが僕のCCのプレイ時間の画像をTwitterに上げていたのを見かけて、当時何を考えながら殲滅をやっていたかをふと思い出したので忘れないうちに記事にしておこうと思います。

毎日のように殲滅をしていたころの僕が考えて練習していたのは大きく分けて以下の2つでした。

①初弾のHS率を上げる
②常に敵がいる可能性を意識し、AIMや動きの無駄をなくす

①は以前の「殲滅練習」の記事やDeToNatorの公式サイトに掲載した「Detコラム:上海紅茶館 vol.2 ヘッドショット率向上練習」などでも書きましたが、壁から出てきた敵に対してまず1発目を頭にあてることを心がけるということです。

ヘッドショットの重要性は以前書きましたので割愛しますが、自分が壁からどれくらい離してレティクルをおけば反応できるのか、階段から敵が出てくる場合どの高さにおいておけば初弾が頭にあたるのか、それを常に意識して練習を繰り返していました。

次に②に関してですが、敵は目の前からだけやってくるわけではありません。

目の前敵と撃ち合っていたら横から敵が飛び出してきた、自分の視界外からいきなり撃たれたなんていうのはよくある話ですよね。

もちろん横や後ろから撃たれたりしないのが一番なのですが、状況によってはそれが避けられない場合もあります。

ですからそういったときに、撃たれてからあわてて反応しないようにするためにも、「今俺はここからここまでが見えている。もし撃たれるとしたら左の箱裏からだろう。箱裏から撃たれたらこれくらいAIMを動かしながら右の壁に隠れつつ撃ち合えば対応できるはずだ。」と常に自分の視界外から撃たれたときにも対応できるように思考し、その際のAIMの動きや対応などを考えておくことが重要になります。

①と②を意識するだけで、レティクルの位置やAIMの動かし方に関してはかなり無駄がなくなるはずです。

思考や動き、AIMの無駄をなくしてきれいな倒せるAIMを身につけましょう。
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2014
12.08

IEF2014

Category: AVA
どもー紅茶です。

みなさんは見ましたかIEF2014。

IEF2014は正式名称がInternational e-Culture Festivalというe-Sportsの世界大会で、先日12月5~7日に中国で開催され、AVAの他にLoLやStarCraftIIの試合も同時に行われました。

AVA部門の各国代表チームは、

日本:DeToNator
台湾:ahq-eSportsClub
韓国:BE QUIET
中国:N4.Hunter
EU: Celsia

の5チームで、今回の大会は結果から言うと韓国のBE QUIETが決勝戦で台湾ahq-eSportsClubを破り、見事優勝を収める結果となりました。

日本代表である、DeToNatorは決勝戦へ進むための予選で韓国・台湾と同率の3勝1敗という結果を収めましたが、残念ながら取得ラウンド数で3位になってしまい、決勝戦へ進むことはできませんでした。

判定負けというのはみていてもどかしいものがありますね。

ですが、優勝チームたちとほぼ差のない試合をできたというのは間違いなく自信になったと思うので、この経験を生かして更なる高みを目指していってほしいです。

いやーそれにしても韓国対台湾の決勝戦は激熱でしたね。

韓国がわのPM2人がかなり調子がよかったのか、縦横無尽の暴れようでした。

特に2試合目のハンマーブロウ戦は、1中に攻め入るときも先頭のPMがしっかり中の敵を倒せていたのでかなり有利に勢いをもって戦闘を進められていましたね。

機動力のあるPMに勢いよくファーストキルを取られてしまうと、どうしても他からのシフトが間に合わずそのまま押さえ込まれてしまう。

台湾としてはかなり厳しい試合展開でした。

世界大会も終わり、次はRST。

世界大会の経験を生かしてぜひまた優勝を収めてほしいと思います。
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2014
11.10

最近のAVAライフ

Category: AVA
どもー紅茶です。

なかなか毎日はプレイできない日々ですが、こないだあげたAIの練習のおかげでなんとか調子を保てています。

夏ごろは8月にあったRSTの護衛部門に向けて毎日護衛の日々でしたが、最近はめっきり爆破一色といったところで、AIと殲滅を終えた後は爆破マッチに乗り込んでRP上げの日々。

といってもほとんど野良での参戦なのでなかなか勝つのが難しくなんとかプラチナを維持してるといった感じですが。

いやーやっぱり野良でチームを勝利へ導くのは大変ですね。

みんながそれぞれやりたいことがあって、ボイスチャットなしでどうやってそれをすり合わせて連携を取っていくかが野良の醍醐味だと思うのですが、前に出すぎるとスタンドプレーになっちゃうし、後ろにいてもなかなかカバーできないしでこれが本当に難しい。

ですが、だからこそ知らない5人で連携をとって勝てたときの喜びもひとしおで、7-6なんかの接戦で勝ったときはほんとにうれしくなりますね。

レギュラーでやっていたころより練習時間は減ってしまいましたが前よりのんびりやれているのでこれはこれでなかなか楽しい感じです。

でもやっぱりたまにCWやりたくはなりますけどね笑

とまぁこんな感じでのんびりAVAライフを送ってますのでマッチや殲滅であったときはよろしくです!

一緒にAVAを楽しみましょう!
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2014
11.04

AIの結果

Category: AVA
どもー紅茶です。

以前AI練習の記事でF12ボタンを押しての練習を紹介しましたが、あれがなかなかいい感じにAIMを向上させてくれたので報告しようと思います。

以前の記事 → AI練習

F12ボタンをAI中に押すことによってレティクルや体力などのUIを消して感覚だけで敵を倒す練習。

これがかなりいい感じにAIM向上に役立ってくれました。

いままでだと敵を狙う際に少なからずレティクルを敵に合わせようという考えが生まれ、どうしてもAIMがゆっくりになりがちでしたが、F12を使っての練習を行うことで、以前ほどレティクルを意識せず、感覚的に敵を画面の中心に置くことができるようになり、素早く敵を狙うことができるようになりました。

また、レティクルがみえない状態で練習することで画面の中心をしっかりと自分のなかで意識できるようになり、初弾の精度がかなり上がったように感じます。

これからも練習できる日はまず初めにAIで一戦AIM練習をしてから殲滅や爆破に向かおうと思います。

個人的にはかなり効果があった練習法なので、気になる方はぜひ実践してみてください。

最初はなかなか難しいと思いますが、慣れてくれば1~3発のうちにはヘッドショットが出せるようになりますよ。

ただし、レティクルの広がりが見えないのでただただ敵に当てるためだけに練習するとどうしても撃ち方が雑になってしまい変な癖がついてしまいます。

ですので、丁寧なタップを心がけて練習をかさねてきれいで正確なAIMを手に入れましょう。
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