2020
06.07

環境設定とカスタムについて

Category: AVA
環境設定とカスタムについての記事はこちら → 環境設定リンク
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2014
11.10

最近のAVAライフ

Category: AVA
どもー紅茶です。

なかなか毎日はプレイできない日々ですが、こないだあげたAIの練習のおかげでなんとか調子を保てています。

夏ごろは8月にあったRSTの護衛部門に向けて毎日護衛の日々でしたが、最近はめっきり爆破一色といったところで、AIと殲滅を終えた後は爆破マッチに乗り込んでRP上げの日々。

といってもほとんど野良での参戦なのでなかなか勝つのが難しくなんとかプラチナを維持してるといった感じですが。

いやーやっぱり野良でチームを勝利へ導くのは大変ですね。

みんながそれぞれやりたいことがあって、ボイスチャットなしでどうやってそれをすり合わせて連携を取っていくかが野良の醍醐味だと思うのですが、前に出すぎるとスタンドプレーになっちゃうし、後ろにいてもなかなかカバーできないしでこれが本当に難しい。

ですが、だからこそ知らない5人で連携をとって勝てたときの喜びもひとしおで、7-6なんかの接戦で勝ったときはほんとにうれしくなりますね。

レギュラーでやっていたころより練習時間は減ってしまいましたが前よりのんびりやれているのでこれはこれでなかなか楽しい感じです。

でもやっぱりたまにCWやりたくはなりますけどね笑

とまぁこんな感じでのんびりAVAライフを送ってますのでマッチや殲滅であったときはよろしくです!

一緒にAVAを楽しみましょう!
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2014
11.04

AIの結果

Category: AVA
どもー紅茶です。

以前AI練習の記事でF12ボタンを押しての練習を紹介しましたが、あれがなかなかいい感じにAIMを向上させてくれたので報告しようと思います。

以前の記事 → AI練習

F12ボタンをAI中に押すことによってレティクルや体力などのUIを消して感覚だけで敵を倒す練習。

これがかなりいい感じにAIM向上に役立ってくれました。

いままでだと敵を狙う際に少なからずレティクルを敵に合わせようという考えが生まれ、どうしてもAIMがゆっくりになりがちでしたが、F12を使っての練習を行うことで、以前ほどレティクルを意識せず、感覚的に敵を画面の中心に置くことができるようになり、素早く敵を狙うことができるようになりました。

また、レティクルがみえない状態で練習することで画面の中心をしっかりと自分のなかで意識できるようになり、初弾の精度がかなり上がったように感じます。

これからも練習できる日はまず初めにAIで一戦AIM練習をしてから殲滅や爆破に向かおうと思います。

個人的にはかなり効果があった練習法なので、気になる方はぜひ実践してみてください。

最初はなかなか難しいと思いますが、慣れてくれば1~3発のうちにはヘッドショットが出せるようになりますよ。

ただし、レティクルの広がりが見えないのでただただ敵に当てるためだけに練習するとどうしても撃ち方が雑になってしまい変な癖がついてしまいます。

ですので、丁寧なタップを心がけて練習をかさねてきれいで正確なAIMを手に入れましょう。
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2014
10.14

撃ちかた

Category: AVA
どもー紅茶です。

配信をしているときにクラーケンやM4A1の撃ちかたをかなり質問されるので、こちらに僕がどんなことを考えながら撃っているのかもろもろを書き出しました。

参考にしていただければと思います。

なお、こちらの記事はクラーケン及びM4A1を使用しての撃ちかたですのですべての武器に共通するわけではありません。

あと、FPS用語がよくわからない方はこちらのAVAwiki内にFPS用語集なるものがあるのでそちらを参考にしていただければと思います。

リンク → FPS用語集


・近距離はフルオート、遠距離はタップもしくは2~3点でバースト

クラーケンやM4A1は安定性が高い銃で、ある程度雑な扱いをしてもレティクルがしまった状態を維持します。
ですので近距離はフルオートで、そしてレティクルが開いたら当たりにくくなる遠距離はこまめにタップ、もしくは2~3点くらいのバーストを意識して撃っています。


・ストッピングをきっちり

クラーケンやM4A1は走りながらでもある程度弾がまっすぐ飛ぶのでストッピングをあまり意識していない人が多いと思うのですが、基本的にAVAでは弾がもっともまっすぐ飛ぶのはキャラクターが停止しているときです。
設置ポイントになだれ込むなどの際は仕方ないですが、そうでないときはこまめに逆キーを押してストッピングをしましょう。
集弾がかなり変わると思いますよ。


・被弾した際に撃ちかたを変える

おそらくここが一番難しいところでしょう。
AVAでは相手に撃たれた場合、レティクルがぶれたり開いたりします。
走りながらフルオートで撃ってるときに被弾したりしたらレティクルはぶれる上に開いてしまって集弾なんて絶対しません。
ですので相手に撃たれた場合はストッピングをしっかり入れ、なおかつフルオートで撃っていた場合は超近距離でないかぎり何点かのバースト、あるいはタップ撃ちに切り替えましょう。
ストッピングを入れ、なおかつ撃ちかたを切り替えることでレティクルの開きを最小限に押さえることできます。


ごくごく普通のことを書き出しただけなので中級者以上の方には当たり前だろって感じのことばかりでしょうが、これが僕が意識している撃ちかたの基本ですね。

被弾した際にどれくらいの感じでバーストしたらいいかなどは個人によって感覚が違うと思うので、実践の中で磨いてください。

個人的にはAIよりも様々な形で被弾することが多いコールドケースなどの殲滅のほうが撃ちかたの練習にはなるんじゃないかなと思います。

それではまたゲーム内でお会いしましょう!
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2014
10.06

爆破クラン戦

Category: AVA
どもー紅茶です。

先日半年振りくらいに爆破のクラン戦に参戦してきました!

といってもDeToNatorのクラン戦に参加したわけではなく、サブのアカウントでGalacticのほうに入れてもらっての参戦だったんですけどね。

いやー久々のクラン戦は楽しい!

マッチやラウンドチャンネルで爆破自体はちょこちょこやっていたのですが、やっぱりクラン戦の楽しさは一味違いますね。

味方と連携をとりながら全力で勝ちにいく。

もちろん野良でもやっていることは同じなのですが、やはりクラン戦での緊張感や達成感は野良では味わうことができません。

これからも機会があればクラン戦に混ぜてもらって勘が鈍らないようにやっていきたいですね。

ちなみにそのクラン戦の動画はニコニコで配信していたので今ならまだアーカイブが残っていると思います。

DeToNator VS Galactic などの対戦もありますので気になる方はぜひ見てみてください。

URLはこちら → クラン戦配信



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